【0歳でもかけられる?】こどもメガネ「トマトグラッシーズ」ベビーシリーズのご紹介

【0歳でもかけられる?】こどもメガネ「トマトグラッシーズ」ベビーシリーズのご紹介

乳幼児でもかけられる、ベビーシリーズ

 

ズレにくく、豊富なバリエーションが強みのトマトグラッシーズ。

乳幼児でもかけられるメガネなんてあるの?

というお声をSNSなどでたびたび目にすることがあります。

 

こどもの50人に1人、2-3%に見られる視力発達が何らかの要因でうまくいかない「弱視」。

生まれつきの疾患などが原因で、先天的な要素で弱視を患うこどもさんもいらっしゃいます。

生まれつき、ということは乳児ということです。

こどもさんの中でも発達が真っ只中ま乳幼児向けのフレームとして

トマトグラッシーズはベビーシリーズをご用意しています。

 

ベビーシリーズは他のシリーズとは違う特長がいくつかあります。

 

① テンプル素材の「やわらかさ」

 

トマトグラッシーズのキッズなどのシリーズでは「TR90」という軽量なプラスチック素材を採用しています。

が、ベビーシリーズでは「ポリエステル・エラストマー」素材を採用しています。

 

 

非常にやわらかく、赤ちゃんが寝返りをうっても痛くないです。

万が一、口に含んだとしても安心・安全、外部検査で非毒性が認められた素材になっています。

 

②こまかな調節機能

 

トマトグラッシーズ共通の特長として、こどもさんのお顔に合わせることができる「フィッティング」機能を備えています。

フィッティングはいうならば、一人ひとりの顔のサイズや特長に合わせてメガネフレームを変形させて適応させる行為になります。

トマトグラッシーズの素材になっている「TR90」などの樹脂系の素材は、

超弾性(しなやかさ)・形状記憶性(曲げても元の形状を保ち戻ろうとする力)をもっています。

そのため、フレームそのものを変形させてのフィッティングは苦手分野ではあるのですが、

そこを補うための工夫・フィッティング機能を備えています。

 

具体的には、鼻パッドの取り付け位置と、先セル(耳にかかる部分)の取り付け位置の調節機能です。

ベビーシリーズでは、他シリーズに比べてより細かく位置調整ができるように工夫をこらしております。

 

【15通りの鼻パッド取り付け位置】

・鼻パッドを取り付ける位置は、上下5段階(約8mm)で調節可能です。

 

・鼻パッドの種類(厚み)も3種類ご用意しております。

・これらの組み合わせ(位置×厚み)で、15通りのパターンを実現しました。

 

○先セル|最短~最長で20mmの取り付け位置調節が可能

・テンプル側が4mm、先セル側が3mmピッチで穴が空いているため、組み合わせで1mmピッチの調節が可能です。

 

いかがでしたでしょうか?

これらの機能により、ベビーシリーズは乳幼児にも安心・安全、かつ快適な掛け心地を実現しております。

サイズ展開も35サイズ/37サイズ/39サイズと展開しております。

 

★商品紹介の動画(instagramリール:TKBC1~3)
○TBAC1(ブルーカラー)

○TBAC2(ピンクカラー)

○TBAC3(グリーンカラー)

★お近くの販売店様をお探しの際はこちらより

https://www.xn--28j1b1d2h9fse.com/store/

 

★関連記事

ズレない、メガネの選び方

こども用メガネの選び方

【現役視能訓練士が語る】「弱視」の早期発見の重要性と治療用めがねが担う役割

【こどもに関わるすべての方に読んでほしい】現役視能訓練士が語る、治療用メガネをかける意義

「メガネ関連商品」の総合商社
名古屋眼鏡株式会社
愛知県 名古屋市中区新栄1-35-19

TEL:052-261-6561